2010/03/21

Macでのスクリーンショットの取り方(そして保存先変更) [ Mac ]

Mac楽しい。大人のおもちゃって感じですね。

・・・大人のおもちゃってそういう意味じゃないぞ!

という訳で現在BlogもMacから書いてるんですが、開発してると
スクリーンショットを取りたくなるものです。
という訳でMacでのスクリーンショットの取り方を以下に。

1.画面すべてをとる
command + shift + 3

上記コマンドにて画面全体のスクリーンショットがとれます。

2.対象を選択してからとる
command + shift + 4

上記コマンド入力後、範囲を選択するカーソルが表示されるので
それにて画面を選択する。


さて、上記コマンドにて保存される画像ファイルは何故か
デスクトップ固定です。BlogにUpするための画像はすべて
同じフォルダで一元管理できた方が便利だよね?と思ったので
今度はその変更方法を。ただこちらはターミナルからしか
分かりませんでした。

1.アプリケーション→ユーティリティ→ターミナルを選択する
2.画像を保存したいアドレスをメモっておく
3.ターミナルにて以下のように入力

defaults write com.apple.screencapture location [保存したいアドレス]

上記のように入力したのちに、

killall SystemUIServer

上記のように入力すれば完了です。

0 件のコメント: