2008/04/15

GETメソッドの素晴らしさ [ http, REST ]

昨日は研修に借り出されていて書けなかった……

さて、前のトピックでリソースに対してメソッド(GETやPOSTとか)を
適用する事を体感してみた所でRESTの話に戻ろうかと思います。

皆さんがもしネット上で何か面白い記事を見つけたとします。
これをいち早く友達に教えたい! こんな時あなたはどうするでしょうか。

多分、アドレスをコピーして友達に送りつけますよね。
中には奇特な人がいて、その記事を表示している画面のスクリーンショットを
ファイルで送りつけたり記事の内容をメモ帳に落として送ったりとかそういう
人がいるかもしれません。……きっとそういう人たちは脳が弱いhttpに
おけるGETメソッドの素晴らしさを知らないのでしょう。そういう事にします。

さて、GETメソッドの素晴らしさとは何か……実は既に上述してしまっているのですが
同じアドレス(URI)に対してGETを適用する事によって、必ず同じリソースを取得できる
事です。これが約束されていない場合、ブックマークなんて使い物になりません。

正確には必ず同じリソース、という表現には語弊があります。実際にはGETメソッドを
適用した時点でのリソースの状態が返されます。これは前に書いたトピックを見れば
理解しやすいと思いますが、リソースの実体は変化しても意味は不変という事です。

既にインターネットに慣れ親しんだ人からすると、はぁ?何当たり前の事言ってんだコイツ?
と思うかもしれませんが、これって結構冷静に考えると凄い事じゃありません?
ウェブ上に星の数程ある様々なリソースに対して、特定のURIに対してGETを適用すると
必ず同じ物が返ってくる訳です。(逆にこれがないとWEBサーフィンできないなぁ)

……ちょっとPCに詳しい人なら

『ちょっと待った!GET使っても毎回表示結果が変わるようなページもありえる!』

って思う人がいるかもしれません。
……が、ちょっとそれは置いといてとりあえず今日はこの辺で終了。


今日のまとめ:
・GETは偉大

0 件のコメント: