2008/04/23

Javaで配列のソートがしたい時どうする? [ Java ]

仕事がちょっと忙しくて昨日、一昨日と二日間サボってました。

さて、今日はタイトルの通りJavaで配列のソートをする時
どうする? というお話です。

昨日は仕事で画面上の表示するデータをとある項目の数値で
ソートしたかったのですが、普段だったらSQLにORDER BY句を
付け足して終了! とする所がhibernateを使ってDBアクセスを
行っている為にそれが出来なかったのです。

その為既に取得したデータ郡をJavaでソートしよう! という
事になった訳ですが……意外に簡単でした。やり方はこう。

ex)配列のsort
String[] orgStringArray = {
"3", "4", "2", "1", "9", "8"
}

Arrays.sort(orgStringArray);

これだけ。これでorgStringArrayというStringの配列が昇順で
ソートされます。(Arraysクラスはjava.utilパッケージにあります)


ここまで読んだ人は、『じゃ降順はどうするんだ?』とか
『実際にはこんな単純なオブジェクトじゃない事が多いんだけど』とか
『配列じゃなくてコレクションのsortをしたいんだけど!』とか ←僕です
色々思う所があると思いますが、それはまた後日。

0 件のコメント: